新型クラウンを買おうと思っている方、新型になってクラウンはどう変わったのか人の口コミや評価が気になりませんか?
私はものすごく人の評価って気になります。
なので、新型クラウンの評価が発売されてどのようになったのか?
口コミや評判を走行性能や内装、外装などに分けて集めてみました。
中古のクラウンを探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?
実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。
良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。
最長10年保証を付けられたり、返品まで対応できる業者もいますので、あなたが中古車選びで失敗したくないならば、非公開車両を見れる中古車屋を使うべきです!
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Contents
新型クラウンの走行性能に対しての口コミ評価
新型クラウンの走りの秘密と私の評価
新型クラウンの最大の変更点はこの走りなのではないかと個人的には感じています。
その理由としては一新されたプラットフォームのTNGA FRプラットフォームです。
主な特徴は以下の通りです。
- 低重心化
- 前後重量配分の最適化
- ボディ剛性の向上
これらの向上によって車両の挙動が安定し、キビキビとしたハンドリングを実現しています。
キビキビとしたハンドリングはスポーツ性にとって最重要の物ですからこのプラットフォームの変更によって運転の楽しさが大きく向上しています。
また、きびきびとしたハンドリングの実現はコーナリング性能にも大きく影響します。
減速する⇒コーナリングする⇒加速するという一連の動作が非常にスムーズになっています。
V6エンジンと2基のモーターから構成されるエンジンとなっているので加速がスムーズで立ち上がりが気持ちいいです。
これだけスポーツ性が高まると心配になるのが足回り。
新型クラウンは合成の高いアルミダイキャスト製の物にして、サスペンション形式も4輪マルチリンクという路面追従性の高いサスペンションを採用しています。
スポーツカーにありがちなガチガチのサスペンションなのかと思われるでしょうが、固いという印象はなく、むしろカチッとした走りになったなと言う印象です。
私は以前のふにゃふにゃしたクラウンよりかは新型のカチッとした足回りの方が運転しやすく感じました。
どちらが好きかはある程度好みの問題になるかと思いますが私は新型のカチッとしたサスペンションの方が好きです。
新型クラウンの走りの口コミ評価
新型クラウンの口コミ、評価はこんな感じになっています。
意外と取り回しが良くビックリしました。
乗り心地は昔のふわふわな感じじゃなく、カチッとしてて、自分はこの硬さが好きです。
しかしメインターゲットの中高年層には嫌う人も多いんじゃないかなと思います。
加速も十分です。自動追従機能で600km走りました。常にペダルに足を置き緊張してることが少なくなり疲労も減りました。
ワインディングを今日は走ってきましたが、ロールはかなり抑えられ良い感じでした。
かといってゴツゴツ感もなく普通に良いですね。
但し、文章では表せませんが、今一安定感が無いと感じる場面が有りました。
スポーツモードの加速感は上品です。グッという感じの後ろに引っ張られるような加速ではありません。スーッという上品な加速感です。
全体の口コミや評価を見てみるとスポーツ性が高まったがゆえに走りに対しては満足している方が多い印象。
しかしながらクラウンという名前を冠してしまったがゆえにターゲットは若くても40代以降の人である為、そもそも運動性能や走りを求めていないという声があったのもまた事実です。
確かに走りだけを見ると間違いなくスポーツ性を感じられて、若い人には喜ばれる走りだと思います。
しかし、メインターゲットが中高年と言う事を考えると必ずしもキビキビとしたハンドリングやカチッとしたサスペンションが嫌だという人も一定数いると感じました。
新型クラウンの走行テストは○○で行われた
新型クラウンになってスポーツ色が強くなりましたがそれを裏付ける様に走行テストはドイツのニュルブルクリンクサーキットで行われました。
通常、ニュルブルクリンクというサーキットで走行テストをする様な車はフェラーリやランボルギーニと言った高級スポーツカーである事がほとんどで日本だけで販売される様な車をニュルブルクリンクで走行テストするような事はありません。
にもかかわらず、その様なサーキットでテスト走行をするという事はいかに新型クラウンが走りの面で期待されている事の証明だと思います。
今までのクラウンとは一味も二味も違う性能になっているのは一度乗った方なら実感するでしょう。
ちなみにニュルブルクリンクってどんなコース?と思った方はこちらの動画を参考にして下さい。
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新型クラウンの外装を評価する
新型クラウンの外装の変更点
新型クラウンのエクステリアですが、先代と比べてかなりスポーティな方向に舵を切った印象です。
新型クラウンのエクステリアはこんな感じで、RSモデルも標準モデルも基本的なデザインは同じになります。
それに対して旧型のクラウンはこんな感じです。
旧型のクラウンはクラウンハイブリッドですが、セダン色の方が強くてスポーツ性能はあまり感じられません。
しかし、新型クラウンを見てみると先代のデザインを踏襲しつつ、スポーティさを付け加えたようなデザインだと感じます。
スポーツ+ラグジュアリーを兼ね備えた新しいデザインです。
フロントグリルで特徴的なのは流行の流れる様なデザインのウインカー(シーケンシャルウインカー)を装着している事です。
更にフロントグリルがメッシュ状になっている事でスタイリッシュ感が増して、スポーツをより強調させる様なデザインとなっています。
新型クラウンの外装の口コミ評価をまとめてみる
新型のスポーツクーペっぽい外装は人によって評価はかなり分かれます。
まずは良い意見をまとめてみました。
外装は好みはありますが、自分はよいと思いますよ。A さん普通にカッコいいと思います。
まぁ高くて買えませんが。
反対に悪い意見もありました。
A さんフロントの押し出し感、リアの圧倒感、インパネの重厚感、21系のほうがいい。新型は安っぽいクーペルックだし、Cピラーのクラウンエンブレムもないし。なんか中途半端。
クラウンと言う車のブランドを考えると安易にクーペルックにすると安っぽく感じるという方もいるんですね。
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新型クラウンの内装の口コミ評価
新型クラウンの口コミ
A さん液晶モニターが2つになっていますが、操作系を行うモニターは傾斜が大きいく、
時間帯により日光が入るので、設定画面などコントラストが低い画面は非常に見にくい!
メーターパネルは、ナビモニター2個と合体してEクラスの様に1体の液晶(有機液晶)にして
ユーザーが見たい物を表示出来る様にカスタマイズ出来れば便利で私は良いと思います。
A さん高級感がないとのコメントもありますが、十分ですね。クラウンからの乗り換えなので、ナビ関係の操作も50代の私でもマニュアルを見ずにすぐに操作できます。デュアルモニターも先進的でいいですね。先進的な機能ではないかもしれませんが、交差点で曲がるところが近づいてくるに従って縮尺が大きくなるのはいいですね。
口コミを見てみると実際に使った使用感が書かれているのでわかりやすいです。
木目調のパネルだった以前のクラウンと比べて高級感がないと感じる方もいるとの事ですが、この内装で十分と感じる方もいるのでこの辺りは好みの問題になりそうです。
私も走りに重点を置きながらもラグジュアリー感を十分に表現している新型クラウンの内装は十分合格点だと思っています。
新型クラウンの内装はこんな感じ
走りはスポーツ性高くなりましたが、室内はクラウンらしいラグジュアリー感にあふれるデザインとなっています。
これまでのクラウンが木目調パネルを多用していたのに比べると黒を多用するスタンダードなデザインになりましたが、精悍なデザインになったと感じます。
そもそも木目調のパネルの印象は個人的には走りよりも高級感の演出というイメージがある為、それを廃止して黒基調のデザインにしたことで新型クラウンは走りに重点を置いているというのがわかります。
また、ステアリングの王冠マークは先代の物よりも小さくなっています。
それ以外の細部に細かく気を配っているなと感じるのも新型クラウンの特徴の1つ。
例えばドアトリムやインストルメントパネルには表皮巻きを施すなどをして高級感を一層高める様にしています。
こんな所にまでこだわりをもって工夫を凝らしているのを無駄と言うか贅沢と言うかは人それぞれだと思いますが、ある建築家は
神は細部に宿る
と言い残しています。
それを物語る様に、こんな細かい所にまでこだわるその姿勢は新型クラウンのクオリティを物語っていると思います。
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クラウン新型の口コミ 評価 評判まとめ
新型クラウンになって先代クラウンと比べて走りの面において大きく向上したのは間違いありません。
ただ、メインターゲットが中高年と言う事もあって賛否両論があります。
しかし、ラグジュアリー感がありつつ、走りが大きく向上しているので内装や外装のデザインに満足できるのなら間違いなく購入して満足いく一台になるはずです。
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⇒クラウンを安く買う方法まとめ!下取りしたら相場よりも損するぞ
(画像引用:https://toyota.jp/crown/)
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