クラウンビヨンドのスペック、エンジン性能などって購入を考えている方には気になる所ですよね。
言ってもフルモデルチェンジですからかなり変わった、まるで別の車という事も珍しくはありません。
なので、今回は
- クラウンビヨンドのスペックまとめ
- クラウンビヨンドの排気量別の燃費
- クラウンビヨンドの走りの性能
- クラウンビヨンドの試乗レポート
についてお伝えしていきます。
中古のクラウンを探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?
実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。
良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。
最長10年保証を付けられたり、返品まで対応できる業者もいますので、あなたが中古車選びで失敗したくないならば、非公開車両を見れる中古車屋を使うべきです!
Contents
クラウン ビヨンドのスペック エンジンの馬力、排気量がかなり変わった
引用:https://toyota.jp/crown
クラウンビヨンドと銘打たれて登場した新型クラウン。
まずは基本スペックについて一気にまとめていきます。
【3.5Lモデル】
燃費 | JC08モード | 17.8km/L |
WLTCモード | 16.0km/L | |
市街地モード | 12.7km/L | |
郊外モード | 16.4km/L | |
高速道路モード | 17.7km/L | |
エンジンシステム | 3.5L+モーター | |
駆動方式 | 2WD | |
乗車定員 | 5人乗り | |
トランスミッション | マルチステージハイブリッドトランスミッション | |
最高出力 | 220kW[299PS]/6,600r.p.m. | |
最大トルク | 356N・m[36.3kgf・m]/5,100r.p.m. |
【2.5Lモデル】
燃費 | JC08モード | 24.0km/L |
WLTCモード | 20.0km/L | |
市街地モード | 17.2km/L | |
郊外モード | 20.8km/L | |
高速道路モード | 20.9km/L | |
エンジンシステム | 2.5L+モーター | |
駆動方式 | 2WD | |
乗車定員 | 5人乗り | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
最高出力 | 135kW[184PS]/6,000r.p.m. | |
最大トルク | 221N・m[22.5kgf・m]/3,800〜5,400r.p.m. |
【2.0Lモデル】
燃費 | JC08モード | 12.8km/L |
WLTCモード | 12.4km/L | |
市街地モード | 8.7km/L | |
郊外モード | 12.6km/L | |
高速道路モード | 15.1km/L | |
エンジンシステム | 2.0L | |
駆動方式 | 2WD | |
乗車定員 | 5人乗り | |
トランスミッション | スーパーインテリジェント8速オートマチック | |
最高出力 | 180kW[245PS]/5,200〜5,800r.p.m. | |
最大トルク | 350N・m[35.7kgf・m]/1,650〜4,400r.p.m. |
対して以下が先代210系クラウンの基本スペックです。
先代もかなりグレードの数が多いので最もスタンダードなロイヤルで比較します。
【先代クラウン】
燃費 | JC08モード | 11.4km/L |
総排気量 | 2499cc | |
駆動方式 | 2WD | |
乗車定員 | 5人乗り | |
トランスミッション | 6AT | |
最高出力 | 203ps(149kW)/6400rpm | |
最大トルク | 24.8kg・m(243N・m)/4800rpm |
フルモデルチェンジによって外装を含めてスペックがガラリと変わりましたね。
「いつかはクラウン」なんて言葉があるくらいクラウンは高級車の代名詞であり続けましたが、そうこうしている内にクラウンユーザーの平均年齢は65~70歳と高くなってしまった為、若返りを図った結果、ここまでの変化があったそうです。
これに対して「クラウンらしさがなくなった」なんて意見もありますが、大きく変われば最初の内は叩かれるのはどこの世界でも同じです。
段々と現行のクラウンの良さを知っていくにつれて新しいクラウンらしさというのが出てくるんだと思います。
特に大きく変わった点としてはエンジン周りですね。
引用:https://toyota.jp/crown
2リッターターボの直列4気筒、2.5リッターの直列4気筒のハイブリッドタイプ、3.5リッターのV型6気筒の3種類となりました。
先代まであったV型6気筒2.5リッターと3.5リッターノーマルエンジンは廃止となりました。
3.5のノーマルエンジンが無くなった事でちょっと物足りないかな?と思う方もいるかもしれませんがハイブリッドタイプのエンジンも加速性能は負けていませんよ。
その辺の事は以下の記事でも書いたので良かったら読んでみて下さい。
⇒クラウン rsの加速を評価!3.5の0-100加速はどれくらい?
また、その加速を支えるプラットフォームもTNGAプラットフォームという低重心のプラットフォームを採用しています。
引用:https://toyota.jp/crown
これにより今までとは違った運転感覚でドライブする事が出来る様になっています。
クラウン ビヨンド 排気量別の燃費
燃費に関して改めてピックアップするとこんな感じです。
3.5L | JC08モード | 17.8km/L |
WLTCモード | 16.0km/L | |
市街地モード | 12.7km/L | |
郊外モード | 16.4km/L | |
高速道路モード | 17.7km/L | |
2.5L | JC08モード | 24.0km/L |
WLTCモード | 20.0km/L | |
市街地モード | 17.2km/L | |
郊外モード | 20.8km/L | |
高速道路モード | 20.9km/L | |
2.0L | JC08モード | 12.8km/L |
WLTCモード | 12.4km/L | |
市街地モード | 8.7km/L | |
郊外モード | 12.6km/L | |
高速道路モード | 15.1km/L |
3.5L、2.5Lモデルはハイブリッドのみ、2.0Lモデルはガソリンエンジンのみになった為、ハッキリと燃費には差ができましたね。
昨今の環境問題を考えたら全体的に燃費が良い、ガソリンをできるだけ消費しない車がスタンダードになるのは当然の事なので、この変化は妥当なところだと思います。
それに環境面だけでなく、燃費が良い=維持費も安くなるという事ですからユーザーにとってもありがたい事ですし、今、ガソリンエンジンのみの2.0Lも今後、マイナーチェンジとかでハイブリッドになる日がくるんじゃないかなと勝手に想像したりしています。
【おすすめ記事】
⇒クラウン 新型 2018カタログ情報!納期、内装、燃費、試乗動画
クラウン ビヨンドの走りの性能がヤバい
引用:https://toyota.jp/crown
クラウン ビヨンドにターボはある?
2.5L、3.5Lモデルはハイブリッドの為、トルクに関してモーターに頼っている訳ですが、そうではない2.0Lモデルにはターボエンジンが備わっています。
しかし、普通のターボエンジンではなくトヨタ独自の直噴過給技術を用いているのでターボラグが少ないエンジンになっていてスムーズな加速をしてくれます。
最初はなんで8速ATとかそんなに多いのかと思たのですが、多分ターボの大パワーを路面にしっかりと伝える為なのかなと感じました。
クラウン ビヨンドのニュルのタイムは?
引用:Wikipedia
新型クラウンの売りの1つはその走行性能。
走行性能を上げる為にわざわざドイツ・ニュルブルクリンクサーキットにまで赴いてテスト走行を繰り返したわけです。
でも、新型クラウンってニュルブルクリンクでのタイムどれくらいだったの?って気になりますよね。
私も気になったので調べてみたのですが、どこにも情報がないんですよ。
公式サイトはもちろんの事、SNSやネット上、雑誌なども調べてみたのですがニュルのタイムは書かれていませんでした。
ちなみにニュルブルクリンクでテストをしたのは2.5Lハイブリッドモデルで最も売れているタイプの車だそうです。
ニュルのタイムが速いからってそれをそのまま公道で100%発揮できるわけではありませんが、その辺はロマンですからね。
「ニュルで○○分○○秒が出たぞ!」っていう勲章が欲しいんですよ。
なので、その勲章になるタイムがわからないというのは少し残念な気がします。
ちなみに参考までに他の車のニュルタイムの歴代トップ10を調べてみた所こんな感じでした。
順位 | 車名 | タイム |
1位 | ポルシェ911GT2 RS | 6分47秒3 |
2位 | ラディカルSR8LM | 6分48秒フラット |
3位 | ランボルギーニ・ウラカン | 6分52秒01 |
4位 | ラディカルSR8 | 6分56秒08 |
5位 | ポルシェ918スパイダー | 6分56秒08 |
6位 | ランボルギーニ・アヴェンタドールSV | 6分59秒73 |
7位 | ダッジ・ヴァイパーACR | 7分01秒30 |
8位 | 日産GT-Rニスモ | 7分08秒68(日本車トップ) |
9位 | メルセデスAMG GT R | 7分10秒92 |
10位 | グンペルト・アポロ・スピード | 7分11秒57 |
クラウン ビヨンドの試乗レポート
気になるのはやはり走行性能。
車の基本となるプラットフォームがTNGAプラットフォームに変わりましたから全く違った走りになるはずだと思い、試乗しました。
まずは静粛性、乗り心地のしなやかさが素晴らしく、欧州車を超えたんじゃないかと思わせる乗り心地。
走りやハンドリグについては3.5Lモデル、2.5Lモデル、2.0Lモデルで全然性能が違うので感覚も変わってはきますが、共通しているのは欧州車と互角に戦えるなと思わせる出来です。
新型クラウンに乗った後に先代のクラウンに乗るとステアリングのフィールやノーズの反応、立ち上がりの安定感などが2世代前くらいの車に感じてしまう程でした。
運転の楽しさという面で見たら新型クラウンの方が圧倒的なのでまだ試乗していない人は近くのディーラーで試乗してみるのをおすすめしますよ。
もう少し詳しいレポートが知りたいという方はコチラの記事も参考にして下さい。
⇒クラウン 新型 試乗記レポート!動画あり 試乗車はどこで乗れる?
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そんな方は下記の記事でクラウンを安く買う方法をまとめた記事があるので試してみて下さい。
⇒クラウンを安く買う方法まとめ!下取りしたら相場よりも損するぞ
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