クラウンアスリート 210系の評価 燃費や装備をグレード別に紹介

クラウンアスリート210系の中古車を狙っている方!

口コミ評価や燃費、装備等は気になりませんか?

新型が発売されたとは言え、いまだにクラウンアスリート210系の評価は高いですからどんな中古車を選べばいいのか、違いはどこにあるのかをグレード別に紹介していきたいと思います。

中古のクラウンを探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?

実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。

良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。

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クラウンアスリート 210系の口コミ評価

210系の良い口コミ評価

クラウンアスリートの210系に関する口コミ評価をまとめていきたいと思います。

 

良い口コミ
乗り換えの車を試乗するたびに、10年前のこのクラウンの良さが身に染みました。

良い口コミ
13年になるが、走行不能になるような
故障は一切ありません。なので、この車はこれからさらに
乗り続ける予定です。

良い口コミ
走行性能を含めて、この車幅(室内の広さ)が良ければ、同じセグメントの欧州車よりお買い得だと思います。

引用:http://review.kakaku.com/review/70100110032/

全体を見るとその多くが良い評価でした。

不満点を少し挙げつつも「全体を通して見た場合、満足のいく車でした。」という感じの評価が多かったですね。

これはクラウンアスリート210系の評価の高さを物語っていると思います。

もし、酷評されていてクラウンアスリート210系は買うに値しないなんて状態だったら全体を通してみても悪い口コミしかないはずですから。

その中でも全てが100点満点なんて車はないと私は考えていますからちょっとした不満点を挙げた方もいるという感じです。

そんなちょっとした不満点はどこなのか?悪い口コミもいくつかご紹介します。

210系の悪い口コミ評価

悪い口コミ
1JZ-GTの高級車を
買えてよかったが、この車とVOXY70は始動時の異音が
あったのが残念だ。

悪い口コミ
オートクルーズが追従型なのですが、40Km/Hからが不満です。

悪い口コミ
ブレーキはパワーに対し少し不安があり、ハンドリングは正確さに若干かけました。

引用:http://review.kakaku.com/review/70100110032/

悪い口コミを挙げてみてもこんな感じで「ピンポイントでここだけが少し気になった、若干気になった」という評価がほとんどでした。

これらの悪い口コミを挙げていた方も全体的に見れば満足している訳ですからね。

むしろ他の部分の完成度が高いが故に少し落ちる所が目に付きやすくなったという感じです。

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クラウンアスリート 210系の中古車相場とおすすめグレード

クラウンアスリート210系の中古車ってかなりの在庫が増えているので選択肢が多くなっていると思います。

しかし、多くなり過ぎたが故にどれを買えばいいのかわからないなんて事も多いと思います。

なので、中古車の相場や狙い目の中古車をお伝えします。

クラウンアスリート210系の中古車相場

クラウンアスリートの中古車相場を大手中古車サイト別に調べてみました。

中古車サイト名 中古車平均価格 中古車相場
カーセンサー 119万円~530万円 286.7万円
グーネット 129.8万円~598万円 134.7万円
価格.COM 139万円~598万円

まだ2018年の6月に販売終了したばかりなので定価と比べたらまだ価格はそこまで下がってはいません。

ただ、全体を見てみると割りとお手頃価格で買える中古車も出てきましたし、ほとんどの車は400万円以下で買えるようになってきました。

それに走行距離もそれほど走っている車は多くなく、5万㎞以下の中古車も珍しくありませんでした。

それどころか1万㎞以下の中古車で400万円を切る中古車もあったので今はかなりお買い得なのかなと感じました。

ハイブリッドの方が燃費も良いですし、維持費の事を考えたらハイブリッドを買った方がお財布にも優しいと思います。

クラウンアスリート210系のおすすめ中古車

私がおすすめするクラウンアスリート210系はハイブリッドタイプの2.5型です。


引用:https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/crown_athlete_hybrid/

先程もお伝えした通り、ガソリンタイプのクラウンアスリートとハイブリッドタイプのクラウンアスリートでは維持費もガラリと変わってしまうとお伝えしました。

もちろんガソリンタイプの方が車両価格は安くなるのですが、新型の220系が発売された今となってはハイブリッドタイプもかなり値段が落ちていて、走行距離2万㎞の物でも300万円を切る様になってきました。

言い方は悪いかもしれませんが、型落ち品となる訳ですからかなりお買い得になってきたのかなという印象です。

数か月前までは50万円くらい違っていた事を考えるとすごい落ち幅です。

ただ、中古車は一点物ですから掘り出し物というのがありますからね。

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クラウンアスリート 210系の裏技

Pレンジ連動ドアアンロック

やり方は以下の通り

  1. 表示をオドメーターに切り替える
  2. イグニッションをONにする
  3. 6秒以内にオドトリップ切り替えボタンを10秒長押しする
  4. ボタンを押したまま運転席側のシートベルトをロックする
  5. 運転席、助手席共にキャンセルされる
  6. 4の状態からオドトリップ切り替えボタンを押すごとにON・OFFが切り替わる

ちなみに4の時に助手席側のシートベルトをロックすると助手席のみのキャンセルとなります。

また、何もしないでおくと設定から抜けられます。

トヨタ純正ナビのサービスマンモード

やり方は以下の通り

  1. ACCをONにする
  2. 情報・Gボタンを押しながらヘッドライトのスモールを3回ON、OFFを繰り返す

やる事はこれだけで、サービスマンモードに入れます。

いわゆる作り手側のバグチェックやナビが正常に作動しているかどうかを確認するモードでかなり多くの項目が選べます。

ちなみにクラウンアスリートの裏技と言うよりはトヨタ車のナビ全部に言える事だったりします。

【関連記事】

⇒クラウンアスリートハイブリッド評価 評判口コミグレード別まとめ

クラウンアスリート210系のグレード一覧とおすすめグレード

クラウンアスリート210系のグレード一覧

クラウンアスリート210系はかなり細かくグレードが分けられています。

  • ハイブリッド 2.5 G CVT
  • ハイブリッド 2.5 S CVT
  • ハイブリッド 2.5 CVT
  • ハイブリッド 2.5 G Four 4WD CVT
  • ハイブリッド 2.5 S Four 4WD CVT
  • ハイブリッド 2.5 Four 4WD CVT
  • 3.5 G AT
  • 3.5 S AT
  • 2.5 G i-Four 4WD AT
  • 2.5 S i-Four 4WD AT
  • 2.5 i-Four 4WD AT
  • 2.0 G-T AT
  • 2.0 S-T AT
  • 2.0-T AT
  • ハイブリッド 2.5 S Jフロンティア CVT
  • ハイブリッド 2.5 S Four 4WD Jフロンティア CVT
  • 2.0 S-T Jフロンティア AT
  • ハイブリッド 2.5 S Jフロンティア リミテッド CVT
  • ハイブリッド 2.5 S Four 4WD Jフロンティア リミテッド CVT
  • 2.0 S-T Jフロンティア リミテッド AT

把握するだけでも一苦労と言った感じ(;´∀`)

なので、210系クラウンアスリートが欲しいと思ってもどのグレードに絞るべきか迷うかと思うのでおすすめグレードを紹介します。

クラウンアスリート210系でのおすすめグレード

おすすめのグレードは「2.0S-T」「アスリートハイブリッドG Four」です。

まず、2.0S-Tなのですが、エンジンの排気量が3.5などと比べて一見劣るのですが、直噴ターボエンジンモデルであるので大排気量モデルの加速、速度共に引けを取らない性能となっています。

また、ジャパンカラーセレクションの12色とスタンダードカラーの6色とかなり色展開も多かったので中古車で探す際も色を選びやすくなっています。

また、元々の定価も比較的安く、2.0Lの最上級モデルであったG-Tとは価格差が80万円あった事から中古車でも2.0G-Tの方が安い事が多いので安い値段で状態の良いクラウンアスリートが欲しいと思ったら2.0G-Tでまず探した方が良いのかなと私は思います。

もう1つのおすすめであるアスリートハイブリッドG Fourですが、こちらは完全に性能重視。

トヨタ全体でも初のフルタイム4WD車であり、ナノイー、アダプティブハイビームシステム等、最高級グレードにふさわしい装備が充実しています。

価格は高いですがハイブリッドなので維持費自体はガソリン車と比べて良いのもありがたい所です。

元が600万円越えの車だっただけに中古車相場でも安くて350万円越え、高いと500万円近いですが予算に余裕があるという方には良いと思います。

【関連記事】
クラウンアスリート 200系の評判 乗り心地や燃費はどう?不具合情報

クラウンアスリート210系のカタログ上の燃費と実燃費

カタログ上の210系の燃費

ガソリン車かハイブリッド車かで燃費は大分変ってきます。

まとめると以下の通りです。

グレード名 エンジンタイプ 燃費
2.5アスリートG ガソリンタイプ 11.4㎞/L
ハイブリッド2.5G ハイブリッドタイプ 23.2㎞/L

カタログ上の燃費だけでも一目瞭然。

元々、燃費がいい車ではなかったですが、この燃費差は目をつぶる事ができません。

その為、ハイブリッドモデルは燃費の面でも良い口コミ評価は多くみられました。

実燃費もご紹介しますが、実燃費もかなり差が出そうだというのはこのカタログ上の燃費だけでもご理解いただけると思います。

210系の実燃費

実燃費に関しては走る場所によって大きく変わりますのでシチュエーション毎にお伝えします。

高速道路での実燃費

ガソリン車・・・9~12㎞/L

ハイブリッド車・・・19~21㎞/L

高速道路では速度変化が少なく、ストップ&ゴーがほぼないので燃費は非常によくなりました。

カタログスペックにわずかに及ばない物の、ほぼ数字通りの燃費が出せていたため、評価の高い車だと言えます。

郊外での実燃費

ガソリン車・・・7~10㎞/L

ハイブリッド車・・・16~19㎞/L

高速道路と比べたら燃費が悪くなるのは仕方ありませんが、それでも上振りの燃費は高速道路に肉薄しています。

個人的には及第点なのかなと思います。

市街地での実燃費

ガソリン車・・・6~8㎞/L

ハイブリッド車・・・14~15.5㎞/L

ストップ&ゴーの多い市街地での燃費はやはりガクンと悪くなってしまいますね。

これにエアコンとかを付けると結構燃費は悪くなるかと思います。

実燃費まとめ

クラウンアスリート210系の実燃費に関してはカタログ上の燃費も実燃費もガソリン車とハイブリッド車では2倍近い差が出る事がわかりました。

中古車なら質にもよりますが、ハイブリッド車がガソリン車並みに値段で買える事も珍しくはありません。

なので、ガンガン走る方であるのなら維持費やガソリン代の事を考えてハイブリッド車に狙いを定めて中古車を探すというのも良いと思います。

【関連記事】
クラウンアスリートハイブリッド中古車選びのポイントと価格相場

クラウンアスリート 210系の装備

クラウンアスリート210系には様々な装備が備わっています。

標準装備でエアコンに花粉除去モードが付いていた李、UVカットのウインドウ、遮音、自動眩インナーミラーなど、痒い所に手が届く装備が充実しています。


引用:https://matome.response.jp/articles/220

また、チルト&テレスコピックステアリングが備わっています。


引用:https://matome.response.jp/articles/220

これはステアリングの位置を前後、上下に調整できるものでステアリングの位置によって運転感覚は大分変化しますからね。

人によっては下の方が運転しやすいという方もいるでしょうし、反対に上の方が良いという方もいますからそれらを調整できるのはありがたい機能です。

また、上位グレードではこれが電動になります。

安全装備

クラウンアスリート210系に備わっている安全装備は「Toyota Safety Sense P」となります。

引用:https://matome.response.jp/articles/18

Toyota Safety Senseには「P」と「C」があって「P」の方が高級車向けのサービスとなっています。

単眼カメラとミリ波レーダーで周囲の認識を行い、Cと比べて様々な点で優遇されています。

最大の違いは歩行者への自動ブレーキで、「P」は自動ブレーキがかかる様になっていて「C」は非対応のシステムとなっています。

200系と比べると210系は装備が結構省かれている

ちなみに200系と比べたら装備がいくつか省かれているんですね。

  • シート後ろのアシストグリップが排除されている
  • 助手席右肩辺りのスイッチがない
  • リヤセンターアームレストが簡素化された
  • 間接照明の排除

しかし、これらの装備は走る分には問題ない部分ですし、余計な機能だったのかなとも思えるのであってもなくても問題ないと思います。

でも、ないよりはあった方が良い。贅沢な気分になれるという方は200系にするというのも選択肢の1つだと思います。

【関連記事】
クラウンアスリートハイブリッドGとSの違いを比較した

クラウンアスリート210系の口コミ評価、燃費、中古車まとめ

クラウンアスリート210系の口コミ評価や燃費、おすすめグレードなどを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

今は新型クラウンの220系が発売されたので210系は全て中古車での購入になりますが、新型が出たからこそ、価格もこれからドンドン落ちていくと思います。

ただ、本当に掘り出し物の中古車を探し出すのはなかなか難しい物。

掘り出し物のクラウンアスリートを購入するにはコツがあります。

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