クラウンアスリート200系の評判って気になりませんか?
中古車を買いたいと思ってクラウンアスリート200系の性能が悪ければ買ったは後悔するなんて事にもなりかねません。
なので、今回は
- クラウンアスリート200系の評価、評判
- 乗り心地の良さ
- 燃費
- 不具合、リコール情報
- 中古車価格の相場
について色々と書いていきたいと思います。
中古のクラウンを探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?
実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。
良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。
最長10年保証を付けられたり、返品まで対応できる業者もいますので、あなたが中古車選びで失敗したくないならば、非公開車両を見れる中古車屋を使うべきです!
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⇒クラウンアスリート 210系の評価 燃費や装備をグレード別に紹介
Contents
クラウンアスリート 200系の評価 評判
クラウンアスリート 200系がかっこいいと評判
先代モデルであるクラウンアスリート200系なのですが、かっこいいと評価されているみたいですね。
と、言うのもクラウンアスリートって普通のクラウンと比べて走りだとかカスタムしたい方が結構多いんですよ。
元々、200系の販売期間が2008~2012と4年間だけの販売だったにも拘わらず6年販売していた210系と比べても200系の方がカッコいいという方も多かったんですね。
個人的にも200系のエクステリアのデザインは好きですし、カスタムするならこのエクステリアのデザインを上手く活かしたいです。
クラウンアスリート 200系 みんカラでの評価
画像引用:みんから
大手車サイトのみんカラで車の情報を得ているなんて方も多いのではないでしょうか。
しかし、大規模なサイトなのでそこからクラウンアスリート200系の評価を探すのって大変ですよね?
なので、みんカラでの評価を一部抜粋してみました。
大衆の美的感覚を数値化してAIが作ったのかと思うくらいに2004年当時としては外観デザインが完璧と思います。どの角度から見てもカッコいい。
14代目S21#型は、サイドビューは素敵なんですが、フロントグリル(イナズマグリル?)がどうにも馴染めず、私はS20#型のフロントが好きです。
引用:みんカラ
良いデザインと言うのは今も昔も評価されるものですが、ここ最近のモデル(180系~220系)ではエクステリアに関してはかなりの当たりモデルだとユーザーから認識されているみたいです。
特に最初の方の評価が超絶的なべた褒めでビックリしました。
また、乗り心地や走りに関しても褒めている方が多かったです。
これまで乗って来たクルマも全てダウンサスで下げていましたが、クラウンが最も乗り心地が良いと感じます。
245/30R20を履いていますが、柔らかさを感じます。ゴツゴツ感はあまりありません。
スポーツモードにすると、ハンドルがしっかり安定して、足回りも硬くなり、アクセルレスポンスもよくなるので、高速ではそこそこに走りを楽しめます。引用:みんカラ
ダウンサスで下げておいて乗り心地が良いと感じるって相当ですよ。
現行モデルの220系の乗り心地も私は好きですが、こちらの200系もさすがクラウンといった所でしょうか。
それでいてスポーツモードではハンドルがしっかりしているというのは高評価です。
それだけキビキビとした運転に繋がり、足回りも硬くなる事で鋭い動きになるという評価ですね。
クラウンアスリート 200系 後期の評価
クラウンアスリート200系は2008年2月~2010年2月までの前期とそれ以降の後期に分かれています。
前期と後期を比べた場合、評価が高いのが後期の方になります。
元々、前期のデザインも評価はされていましたが、それでも細かい不満点みたいなのはあったわけです。
それを改善してマイナーチェンジしたのが後期と言うワケです。
後期になってより高級感と威圧感を兼ね備えたデザインとなって横のラインもいかにも「FRですけど何か?」という堂々としたデザインとなっていて、当時のセダンの中ではぶっちぎりのデザインだったと思います。
また、人によっては特別仕様のライト周りのスモーク仕様にしている方もいてチョイ悪をしていた方もいたみたいです(笑)
クラウンアスリート 200系の加速がすごい
クラウンアスリート200系の加速なんですけど、アスリートモデル自体が元々走りに特化しているだけあって加速は非常にスムーズです。
具体的にはトルクの太さを活かした加速が鋭く、それでいてスムーズな加速をしてくれます。
かなり野太い音をしているのですが、加速は誰が見ても速いと感じるくらいです。
また、スムーズな加速ではあるのですが、それでいて安定感もしっかりとしています。
かなりスゴイ加速になりますので気付かない内にスゴイスピードになる事もしばしば。
事故を起こさない様にスピードを出し過ぎないようにしたいですね。
YouTubeでちょうど良さそうな加速の模様を映した動画がありました。
この動画を見るとどれだけすごいのかわかると思います。
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⇒クラウンアスリートハイブリッド中古車選びのポイントと価格相場
クラウンアスリート200系の乗り心地はどうなの?
引用:https://matome.response.jp/articles/220
クラウンの伝統となっているのはその乗り心地。
それはアスリートであっても変わる事はありません。
一般的には乗り心地と運動性能というのは反比例するものですが、クラウンアスリート200系はそれを何とか両立しようと頑張っているのがわかります。
少なくともゼロ・クラウンと比べればクラウンアスリート200系のほうが乗り心地が良いと感じますし、ロールもそこまで気にはなりません。
足回りが固くなればお決まりの様に出てくる段差やデコボコ道でのゴツゴツ感もないので乗り心地は良いと言えます。
クラウンアスリート 200系 試乗動画がわかりやすい
クラウンアスリート200系の試乗動画をまとめてみました。
いくつか動画はあったのですが、こちらの動画が一番わかりやすくて見やすいと思います。
ただ、こちらの動画は200系を多少カスタムしているのでノーマルの参考にはなりませんが、喋りが優しくて見やすいし、走行風景も見られるので見ているだけでも楽しいです。
オンボード動画が見たい方はコチラが良いですね。
お台場のMEGAWEBで乗る事ができる試乗動画ですが、雰囲気はわかると思います。
MEGAWEBに関してはこちらの記事でご紹介しているので参考にして下さい。
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⇒クラウン 新型 試乗記レポート!動画あり 試乗車はどこで乗れる?
クラウンアスリート 200系の不具合、故障について
評価の高いクラウンアスリート200系ですが、機械である以上、故障や不具合も出てきます。
では、どんな故障や不具合があるのかご紹介します。
クラウンアスリート 200系のよくある故障
クラウンアスリート200系でよく見られる故障は以下の通り。
- ブレーキオイル漏れ
- バルブスプリング折れによるエンジン故障
- リヤブレーキの異音
- エアコンの不調
- オルタネーターの故障
2番目のバルブスプリング折れによるエンジン故障は無償での保障内容ですが、エンジンブローもありえるので車のメンテナンスの際に発見してしまったらすぐにトヨタに連絡した方が良いですよ。
とは言え、これらの故障が起きると言ってもそれはメンテナンスをサボっていたり、放置していたりすると起きやすい故障です。
エンジン回り等、最重要な所じゃないかと思うかもしれませんが、ちゃんとメンテナンスをしていれば20万㎞とかラクラク走っちゃいます。
クラウンはかなり歴史の古い車ですし、それだけ続いているというのは愛されて乗り継がれているという証拠ですから故障ばかりで嫌になって後継機が作られない位の評判になった事は今まで一度もありません。
そもそも故障が少ないで有名な日本車ですし( ̄▽ ̄)
なので、愛情を持ってメンテナンスをすれば上記でお伝えした故障もほとんどないと思って間違いないですよ。
クラウンアスリート 200系の異音について
クラウンアスリートの200系って共通の不具合で車内で異音がするそうなんです。
その異音って何かな?と思って調べてみると原因はいくつかあって人それぞれでした。
特に最も見られた症状としてはエンジンを回すと室内から異音がするという物。
これはエンジンルームからの異音で燃料ポンプ周りのトラブルが原因みたいです。
いずれにしても素人がパッと見て直せるものではありませんし、こんな症状が出たら早めに修理に出した方が良さそうです。
工賃は大体1万円くらいで済むそうです。
クラウンアスリート 200系のリコールについて
クラウンアスリート200系のリコール対象になっているのは以下の通り。
- ブレーキオイル漏れ
- バルブスプリング折れによるエンジン故障
一番多いリコール対象のトラブルと言うのがオイル漏れ関係です。
特にブレーキオイルが漏れていたら最悪ブレーキが利かなくなってしまうという怖い事に繋がりかねません。
オイル周りのトラブルと言うのは基本的に経年劣化によるトラブルが多いですからヘタっていたら交換しておきたいです。
また、中古車を買う場合はこれらの消耗品の劣化具合がどれぐらいなのかを確認しておいた方がいいですよ。
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⇒クラウンアスリートハイブリッドの燃費 実際は悪すぎる?
クラウンアスリート 200系の燃費
クラウンアスリート 200系 後期の燃費
クラウンアスリート200系の燃費は以下の通り。
カタログ上の燃費 | 実燃費平均 |
10.0~12.4km/L | 9.59km/L |
街乗りで大体7.5~8㎞、高速道路で10㎞ちょっと~13㎞と言った燃費が実燃費だと思って間違いないです。
ハイブリッド車と違ってガソリン車はあまり燃費が良くはないのですが、2.5くらいのモデルであればそれは仕方ないのかなと思います。
でも、これだけの大きさの車で10㎞/Lが平均であるのなら私は良い方だと感じています。
クラウンアスリート 200系 3.5の燃費
上位グレードである3.5の燃費は以下の通り
カタログ上の燃費 | 実燃費平均 |
9.6km/l | 7~8km/L |
カタログ上の燃費が10㎞/Lを切っている事もあって実燃費もあまりいいとは言えません。
ハイブリッドモデルだと街乗りで実燃費が9㎞/Lくらい行く事もありますが、ガソリン車の場合はこれくらいになってしまう訳です。
大排気量モデルだから仕方ないですね。
維持費の1つと思って見た場合、燃費の観点からは3.5はおすすめしませんが、それ以外の乗り心地や走りに関してはおすすめしますよ。
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⇒クラウン 新型の納期!納車状況と期間はどれくらい?
クラウンアスリート 200系の維持費
クラウンアスリートにかかる維持費っていくらくらいになるのでしょうか?
自動車税 | 45,000円 |
自動車重量税 | 16,400円 |
自賠責保険 | 13,920円 |
ガソリン代 | 2,125,000円 |
自動車保険 | 40,000円 |
駐車場代 | 人による |
合計予想維持費(年間) | 2,240,320円 |
かなり大雑把な計算ですけどね。
ちなみに一番かかっているのがガソリン代なのですが、これはハイオク170円の8㎞/Lで計算しています。
あまり走らないとかサンデードライバーの方であればガソリン代はガクッと減る事でしょう。
問題なのが駐車場代ですね。
駐車場代は住んでいる場所も借りる駐車場も人によってまったく違うのであえて計算には入れず。
仮に都内の品川あたりだと月額3万円くらい駐車場代がかかりますので、年間で36万円加算されます。
流石にこれは平均よりも高い方になりますが、上記でお伝えした金額に停める予定の駐車場代の金額を加算してください。
逆に言うと駐車場代とガソリン代って人によってかなり変わる項目になるので、それ以外を見たら普通のセダンの維持費とあまり変わらないと思っていただければ問題ありません。
クラウンアスリート 200系 中古車の価格、値段
クラウンアスリート 200系全部ひっくるめての新車価格と平均中古車価格
クラウンアスリート200系の新車価格と全グレードの平均中古車価格は以下の通り
新車価格 | 中古車価格 |
355~567万円 | 48.9万円~298万円 |
上記の数字はたくさんあるクラウンアスリート200系の色んなグレードやモデルをひっくるめた平均値になります。
1つ前のモデルだったら価格はそこまで落ちないのですが、さすがに2つ前のモデルとなると大分価格も下がりますね。
トップグレードでも300万円を切る様になってきたことを考えたら狙い目のモデルなのかなと感じます。
最も多い価格帯が130万円~140万円前後。
軽自動車の新車の値段くらいにまで落ちてきたので前からクラウンが欲しいという方は200系にするのが良いと思います。
クラウンアスリート 200系 北海道
北海道でのクラウンアスリート200系の中古車なのですが、ネットに出回っている数がかなり少なくなっていますね。
gooネットで探しみたらわずか36台しかなくてビックリしました。
引用:gooネット
もう少しあったと思ったんですけどね(;´∀`)
価格帯に関しては上記でお伝えした平均価格とほぼ同じ金額で150万円あればとりあえず買える、200万円あれば程度の良い中古クラウンアスリートが手に入るって感じです。
価格よりもとにかく数が少ない方が問題だと思いますが、中には市場に出回る前に売れてしまう車両なんかもあります。
しかし、市場に出回る前の車をゲットできる方法もあるのはご存知ですか?
こちらで相談する事で市場に出回る前の質の良いクラウンをゲットできる可能性があるので良かったら試してみて下さい。
費用は完全無料です。
クラウンアスリート 200系の中古カスタムカー
クラウンアスリート200系って走り目的で買った方も多いので中古車市場にもカスタムクラウンアスリートの200系が出回っています。
ただ、そこは言ってもクラウンですから元々走りを目的とした車、例えばフェアレディや86と言った車と比べるとカスタムされた中古車の数はそれほど多くはありません。
大手中古車サイトのカーセンサーで調べたら以下の様になっていました。
台数 | 価格帯 |
22台 | 60万円~267万円 |
もちろん、200系にこだわらず、180系や210系にも範囲を広げれば100台以上あるのですが、200系だけだと数はかなり限られています。
主なカスタム内容はエアロですね。
特にわかりやすいのはフロント部分のエアロです。
引用:https://www.carsensor.net/
他には車高調されているものが多かったです。
クラウンアスリート 200系 4wd
引用:https://www.carsensor.net/
クラウンアスリート200系の4WDの中古車の数は以下の様になります。
台数 | 価格帯 |
40台 | 60万円~259万円 |
価格帯はカスタムクラウンと比べてほとんど変わりませんが台数が少し多くなりましたね。
ちょっと選択肢が増えたというのはありますが、それでもそこまでは多くはないですね。
最も古い形式で10年落ちにはなるのですが、それでも5万㎞も走っていない車もありました。
しかし、それが必ずしもいいと言う訳ではなく、年式が古い車で走行距離が少ない車と言うのは放置されていた可能性もあるのでチェックは必要だと思いますよ。
クラウンアスリート 200系 2.5Lの中古車
クラウンアスリート200系の2.5Lモデルの中古車はこんな感じになります。
台数 | 価格帯 |
444台 | 49.8万円~247万円 |
単純に2.5Lモデルとなったらハイブリッドもありますし、アニバーサリーやカスタムカーなどもひっくるめるので数はかなり多くなりました。
それだけに価格帯の幅も広がっています。
先程お伝えした通り、カスタムされた数が22台とかなり少なくなっていたのでほとんどがノーマル仕様の車という事でもあります。
また、高級車だけあってしっかりと整備された車も多く、中古車店に保証さえ付いていればどれを買っても問題ないのかなと感じました。
クラウンアスリート 200系 3.5と3.5Gの中古車
クラウンアスリート200系の3.5Lモデルの中古車はこんな感じになります。
台数 | 価格帯 |
50台 | 39.8万円~344万円 |
トップグレードである3.5Lのモデルは2.5Lと比べて販売台数自体もそれほど多くなかっただけに中古車の数もかなり少ないですね。
数自体は8分の1くらいではあるのですが、価格帯は2.5Lモデルと似たり寄ったりの価格になっています。
新車価格はかなりの差がありましたが、中古車であれば厳選すれば良いのがあるんじゃないか?と思わせる価格になっているのである意味でお買い得かもしれません。
燃費等の維持費に関する問題はありますが、トップグレードにこだわりたいというのであれば中古車で探していくのがいいのではないかと思います。
クラウンアスリート 200系 アニバーサリーエディションの中古車
クラウンアスリート200系アニバーサリーエディションの中古車はこんな感じになります。
台数 | 価格帯 |
89台 | 99.8万円~257万円 |
クラウン誕生55周年を記念して作られた特別仕様車のクラウンアニバーサリーエディション。
ロイヤルサルーン、アスリート、ハイブリッドの各種で販売されましたが他のクラウンと違い、専用加飾が施されたり本革シートだったりで豪華な作りな車で正に「アニバーサリー」の名にふさわしい出来になっていると思います。
それだけに他のモデルやグレードと比べてグッと価格が上がりましたね。
上限の価格はそれほど高い価格ではないのですが、下限の価格がほぼ100万円という事もあって高めの印象があります。
ただ、走行距離もそれほど多くないのが多いので良質な車に出会える可能性が高いと思います。
クラウンアスリート 200系 後期 中古
クラウンアスリート200系後期全体の中古車はこんな感じになります。
台数 | 価格帯 |
455台 | 66.5万円~289万円 |
細かなマイナーチェンジが施された200系の後期。
具体的には2010年2月~2012年12月までに発売されたモデルになります。
細かな違いはあるものの、後期以降に発売された物でも色んなグレードがあるので台数もかなり多くなっています。
とは言え、前期も同じくらいの数が生産されているので合計で900台くらいあると考えていただければと思います。
クラウンアスリート 200系を下取りさせてはいけない
クラウンアスリート200系を下取りして新しい車に乗り換えたいと思っている方!
どこで車を売ろうとしていますか?
ディーラーに下取りして値引きの材料にしようとしてはいませんか?
ディーラーと交渉して下取りに出すというのは確かに楽ですし、一見すると得したように見えますよね。
でも、それってかなり大損しているんですよ。
その理由としてはディーラーよりも買取業者の方が高く買ってくれるからなんです。
なんで、買取業者の方が高いのか?と疑問に思うかもしれませんが、それは仕組みの違いにあります。
買取業者というのは車を買い取ってそれを中古車ショップに横流しした差額で儲けています。
つまり、買取業者は車を買い取らない事にはスタートラインにすら立てないんです。
一方、ディーラーは下取りはあくまでもオマケ。
新車さえ買ってもらえれば利益は十分に出ますから無理して買い取る必要はありません。
つまり買取業者はディーラーに買取価格で負けていたら話にもならないですよ。
その為、売却価格は必ずディーラーの下取り<買取業者という構図になります。
買取業者を見極めよう
たくさん車の買取業者ってありますが適当に決めていいわけがありません。
近くの中古車ショップに持って行って買い取ってもらうなんて事やったら下手したらディーラーの下取りよりも安く買いたたかれますよ。
では、どこなら良いのか?
それはクラウンアスリートを欲しがっている買取業者に売ればいいんです。
買取業者にも色んな種類があってSUVを専門にしている業者、軽自動車を専門にしている業者もあります。
クラウンアスリートみたいな高級車を売ろうとして持って行った先が軽自動車専門の買取業者に売っても仕方ありませんよね?
なら、クラウンアスリートを専門にしている業者があれば!と思いますが、残念ながらそこまで特化している買取業者はありません。
私がおすすめしている買取業者はコチラです。
ズバッと車買取比較.COMです。
大手を含めた車買取業者がオークション形式で競い合うので売却価格がドンドン吊り上げられていきます。
自分がやる事は吊り上げられた価格から一番高い業者を選ぶだけ。
めちゃくちゃ簡単ですね。
また、査定してもらったからと言って必ずしも売る必要はなく、見積書を持って新車を買う際の交渉材料にする事だってできます。
いずれにせよ、自分の車の価値を知っておく事で売る時にも買う時にも損をしないで済むようになりますので、必ず査定を出して買取、下取りの相場を知っておくようにして下さい。
クラウンが欲しいけどやっぱり高い・・・、お金が足りないからちょっとでも安く済ませたい・・・。
そんな方は下記の記事でクラウンを安く買う方法をまとめた記事があるので試してみて下さい。
⇒クラウンを安く買う方法まとめ!下取りしたら相場よりも損するぞ
車を高く売りませんか?
一括査定の卑劣な爆電…
辛いのにまた使うの?「新車が欲しいのに給料安いんだね…」
「結局販売店の下取りで済ませるのか…」
「もういい年なんだから頼りにさせてよ…」
「男のロマンって、現実逃避じゃないの?…」
「一括査定だと非人道的な爆発的電話が怖すぎ…」あなたは至極の裏ワザを知らずに悩み罵られ…
世間や家族にも恐れをなしたまま…ではございませんか?あなた以外にも同じ悩みを持つ方が多々おられるんですよ…。
しかし、当サイトがあなたの悩みを払拭すると約束します。ユーカーパックなら電話は本社のみ・査定場所指定OK!
交渉不可が悪いのではなく、そもそも仲介が本社のみなので
高額買取&安全重視なら本当に1番オススメです。あなたの車がディーラーの下取り額で20万円だとしても
ユーカーパックなら80万円になることもザラにあります。指定希望額に満たなければキャンセルして頂いて構いません。
私が推すユーカーパックにはそれだけの自信があります。今すぐご売却を決める必要はないかもしれません…
とは言っても…あなたの車は時間の経過と共に価値が下がり続ける…。
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