クラウンアスリートハイブリッドの燃費 実際は悪すぎる?

クラウンアスリートハイブリッドの燃費ってどうなのか?

カタログ上の燃費はもちろんだけど実際の燃費はどうなのか?

中には悪すぎるなんて事も聞くから中古で買うにしても不安という方もいるでしょう。

なので、今回はクラウンアスリートハイブリッドの実燃費とカタログ上の燃費についてまとめ、実際に悪すぎる燃費なのかどうか考察していきます。

中古のクラウンを探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?

実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。

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クラウンアスリートハイブリッドのカタログ上の燃費


引用:https://minkara.carview.co.jp/

クラウンアスリートハイブリッドのカタログ上の燃費は以下の通りになっています。

グレード 燃費
ハイブリッド アスリートS~G 23.2km/L
ハイブリッドアスリート Four 4WD S~G 21.0km/L
ハイブリッドアスリートS”Jフロンティア” 23.2㎞/L
ハイブリッドアスリート Four”Jフロンティア”4WD 21.0㎞/L

2WDで23.2km/L、4WDで21.0km/Lと、いう感じで考えていただければ大丈夫です。

カタログ上の燃費を見ただけならコンパクトカー並みの燃費を出しています。

もちろんこの燃費をそのまま出せるわけがないのはわかっていますが、それでもハイブリッド車の強みが燃費に出ていると言えます。

車重が1600kgある事を考えたらこの数字を出せるのは流石トヨタといった所でしょうか。

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クラウンアスリートハイブリッドの実際の燃費


引用:https://car-moby.jp

クラウンに限った話ではないですが、カタログ上の燃費と実際の燃費はかなり違うというのは周知の事実です。

では実際、クラウンアスリートハイブリッドの燃費ってどうなのでしょうか?

調べてみました。が入ります。

レギュラー・・・15.57㎞/L
ハイオク・・・14.59㎞/L

大体、リッター当たり15キロ走れば合格点という感じですね。

もちろん、同じクラウンと言っても個体差というのは必ずあるので、目安だと思ってください。

これは1年間を通しての数字になりまして、月別で見たら結構変わります。


引用:https://minkara.carview.co.jp

最も燃費が良いのがレギュラーで6月、ハイオクで9月になります。

やはりエアコンを使ったり、暖房を使ったりするので真夏、真冬の季節である8月や2月は燃費が悪くなっています。

ちなみに一般的に車の実燃費と言うのはカタログ上の燃費の6割くらいが平均だと言われています。

クラウンアスリートハイブリッドのカタログ上の燃費が基本的に23.2㎞/Lだという事を考えると

23.2(km/L)×0.6=13.92(km/L)

13.92㎞くらいが平均だという事を考えるとクラウンアスリートハイブリッドの燃費は結構頑張っているんだなという事が言えます。

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クラウンアスリートの状況別実燃費

平均的な燃費についてお伝えしたところで今度は街中、郊外、高速走行時の燃費についてお伝えします。

街中の実燃費

街中の実燃費・・・15.1㎞/L

ストップ&ゴーを繰り返す街中ではもっと燃費が悪くなるかと思いました。

しかし、そこはハイブリッド車の本領発揮。

一番燃費が悪くなる発進時のサポートでモーターが動いてくれるので燃費が悪化するのを最小限に食い止めています。

また、エアコンを使うと燃費が悪くなるのは確かなのですが、クラウンアスリートハイブリッドにはエコモードもついているのでエアコンの効きを抑えたり、抑えた分の電力を発進時に回してくれて燃費を抑えてくれたりもします。

郊外の実燃費

郊外での燃費・・・18.9㎞/L

高速道路程ではないものの、安定した速度で走る事ができる郊外での走行も悪くない数字だと思います。

しかし、アスリートモデルの弊害なのか、乗り心地がやや硬いかなと感じたのでそのあたりが気になる方はいると思います。

高速道路の実燃費

高速道路での燃費・・・20.4㎞/L

カタログ上の燃費とほとんどかわらない数字を出している事を考えれば十分合格点だと思います。

それに高速走行中にモーターに使用するバッテリーを充電できる事を考えたら街中に降りた時の燃費も稼げる事になりますし、かなり良い燃費だと私は思います。

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クラウンアスリートハイブリッドの燃費が悪すぎるのは本当か?

ネット上を見ているとクラウンアスリートハイブリッドの燃費が悪すぎるなんて意見がチラホラ見かけました。

しかし、燃費が良い、悪いと評価するのは他の車と比較する事で出てくる単語だと思っています。

ここで問題なのは何の車と比較するのか?と言う事。

例えばワゴンRみたいな軽自動車とだったら比較対象としてあまりに車の性格が違いすぎます。

ワゴンRは極端な例ではありますが、例えば同じセダンであるカローラと比べてもかなり車の性格が違いますからね。

カローラとクラウンを比較したらカローラの方が圧倒的に燃費は良いですが、クラウンという高級車と大衆車であるカローラを比べる必要もないと思います。

それにクラウンアスリートハイブリッドと一口に言っても形式によっても変わってきますし、排気量によっても変わってしまいます。

要は上記でお伝えしたリッター当たりの燃費が15㎞/L前後と言う数字を見て悪すぎると感じたら悪いですし、燃費が良いと感じたら燃費が良いという事になり、個人の感覚次第なんです。

従って私はクラウンアスリートハイブリッドの燃費が悪すぎると思った事はありませんし、普通のセダンの燃費だよなと思いました。

あえて基準をお伝えするとハイブリッド車なので普通のガソリン車と比べたら燃費は良いとお伝えします。

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クラウンアスリートハイブリッドの燃費まとめ

クラウンアスリートハイブリッドの燃費についてまとめてみました。

新型クラウンになったのでクラウンアスリートを新車で買う事はできなくなりましたが、その分、中古でかなりの数が出回る様になっていますし、価格も下がっていくかと思います。

手を出しやすい価格になりますし、燃費も理解した上で購入すれば納得できる買い物だと思います。

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