新型クラウンにはモデリスタというカスタムパーツを付けたモデルが存在します。
新型クラウン自体もかなりカッコいいと思いますがモデリスタモデルは雰囲気も変わってよりデザインが良くなっています。
しかし、そもそもモデリスタって何?
一体何のパーツがあるの?
そんな疑問もあるかと思いますので今回は新型クラウンモデリスタについて紹介すると共に口コミ評価などもまとめていきたいと思います。
中古のクラウンを探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?
実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。
良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。
最長10年保証を付けられたり、返品まで対応できる業者もいますので、あなたが中古車選びで失敗したくないならば、非公開車両を見れる中古車屋を使うべきです!
【関連記事】
⇒クラウン新型の値段、価格表グレード別まとめ
Contents
モデリスタとは
モデリスタとはトヨタのレクサスなどを専門に手掛けるエアロメーカーの事です。
トヨタのグループ会社の1つでトヨタ車向けのカスタマイズパーツの企画販売を行ったり、トータルデザインを行ったりしています。
デザインロゴはこんな感じです。
引用:https://www.modellista.co.jp
主に見栄え重視のラグジュアリー感を演出するためのエアロを開発しているメーカーでVIP系を好むユーザーをメインターゲットにしています。
クラウンのこのようなモデルにはモデリスタ以外にもTRDというのがあるのですが、違いとしては以下の通りです。
モデリスタ=見た目重視
TRD=スポーツ系重視
トヨタが公認している社外エアロブランドですからクラウンのイメージに沿ったエアロを作っていますし、非公認の社外エアロを付けるよりもよほどキレイにまとめてくれるブランドだと私は感じています。
【関連記事】
⇒クラウン 新型の納期!納車状況と期間はどれくらい?
3種類の新型クラウンのモデリスタ仕様車について
新型クラウンのモデリスタ仕様の車には合計で3種類あります。
- モデリスタ
- モデリスタ for RS BODY
- モデリスタセレクション
種類ごとに細かいパーツの差はありますが、基本となるのはフロントウイングスポイラー、サイドスカート、リヤスカートの3つです。
これらはいわゆるエアロパーツと呼ばれるもので、車の空力を良くしてより早く走らせる事が出来るようにする為のパーツです。
しかし、エアロパーツと言うのはそれこそレーシングスピードに達した時に初めて効果を発揮するもので100㎞/h程度では意味がありません。
しかし、デザイン的にカッコいいですし、他の人と差別化を図れるのでそちらを目的に付ける方の方が多いかなと言うのが私の印象です。
【関連記事】
⇒クラウン 新型 2018カタログ情報!納期、内装、燃費、試乗動画
新型クラウンのモデリスタのカスタムパーツについて
新型クラウンのモデリスタ仕様はいくつかあります。
正確にはコンプリートカーではなく、新型クラウンのノーマルボディにカスタムパーツを付けたモデルという感じになりまして、それぞれパーツ毎に値段が違います。
引用:https://toyota.jp/crown/
まずはノーマルのモデリスタ。
装着できるのは標準モデルの新型クラウンになり、カスタムパーツは以下の3つとなります
フロントウイングスポイラー
引用:https://toyota.jp/crown/
塗装済み価格:54000円(税込み)
素地価格:48600円(税込み)
材質はABS樹脂とメッキとなっていて装着すると地上高が33㎜ダウンします。
サイドスカート
引用:https://toyota.jp/crown/
塗装済み価格:91,800円(税込み)
素地価格:83,160円(税込み)
地上高が43㎜ダウンするのでフロントスポイラーよりも下がります。
段差を昇る時少し気を付けたいです。
リヤスカート
引用:https://toyota.jp/crown/
塗装済み価格:81,000円(税込み)
素地価格:76,680円(税込み)
地上高は32㎜ダウンし、全長が17㎜プラスされます。
気を付けたいのがリヤスカートを付けるとマフラーの書こうと延長パイプの装着が必須になる事。
また、何かあった時にけん引フックなどで移送しなければならない時にフックが使えない事です。
モデリスタのエアロキット(セット価格)
上記のエアロパーツを3つとも付けたいという方ももちろんいるのでセットでの販売も行われています。
塗装済み価格:210,600円
素地価格:194,400円
価格はこんな感じなのですが、普通に3つのエアロパーツを買った時の金額が226,800円となるので、セットで買った場合、16,200円お得になります。
【関連記事】
⇒新型クラウン カスタムパーツ TRDまとめ モデリスタとの違いは
モデリスタfor RS BODYのカスタムパーツについて
その名の通り、RS仕様のモデリスタカスタムパーツになり、装着できるのはRSモデルのクラウンになります。
引用:https://toyota.jp/crown/
ノーマルのモデリスタパーツと違ってよりスポーティさが増したような印象を受けます。
フロントスポイラーからサイドスカートのライン等は最早スポーツカーのそれです。
フロントウイングスポイラー
引用:https://toyota.jp/crown/
塗装済み価格:64,800円(税込み)
素地価格:58,320円(税込み)
地上高が42㎜ダウンされます。
ノーマルよりも地上高が下がり、形状もより空気抵抗を受ける形になっている様に見えます。
ダウンフォースをしっかりと作れそうな形状だと個人的には感じます。
サイドスカート
引用:https://toyota.jp/crown/
塗装済み価格:86,400円(税込み)
素地価格:71,280円(税込み)
地上高は50㎜ダウンします。
リヤスタイリングキット
引用:https://toyota.jp/crown/
塗装済み価格:237,600円(税込み)
素地価格:231,120円(税込み)
ノーマルのモデリスタと全然違うのがこのリヤスタイリングキット。
地上高は27㎜ダウンされ、全長は12㎜アップされます。
一番の特徴は4本出しのスポーツマフラー。
結構な加工が行われるので価格もお高めになっています。
モデリスタ for RS BODYのエアロキット(セット価格)
RS用もエアロキットが3種類まとめたセット販売があります。
塗装済み価格:357,480円(税込み)
素地価格:331,560円(税込み)
普通にエアロパーツ3つをまとめて買った価格は388,800円かかりますので、セット価格で買った場合、31,320円お得になります。
ただ、一番お金がかかるのがリヤスタイリングキットになりますので、それだけ付けないでフロントスポイラーとサイドスカートだけという選択もアリだと思います。
モデリスタセレクションのカスタムパーツについて
引用:https://toyota.jp/crown/
上記の2種類のカスタムパーツはいわゆるエアロキットでしたが、こちらのモデリスタセレクションはそれ以外のホイールやミラー、フォグランプ周りのパーツとなります。
ホイール以外ガーニッシュになるのですが、何か空力が良くなるとかそういう事ではなく、車の雰囲気を変える為のパーツだと思ってください。
フォグベゼルガーニッシュ
引用:https://toyota.jp/crown/
価格:21,600円(税込み)
フォグランプの所に付けるパーツです。
ミラーガーニッシュ
引用:https://toyota.jp/crown/
価格:19,440円(税込み)
フェンダーガーニッシュ
引用:https://toyota.jp/crown/
価格:32,400円(税込み)
19インチアルミホイール&タイヤセット
引用:https://toyota.jp/crown/
【G-Executive、G-Executive Four用ホイール】
価格:416,880円(税込み)
【それ以外】
価格:399,600円(税込み)
ホイールパターンが違うだけで車の印象はかなり変わります。
実際に見比べてみると一目瞭然です。
【ノーマルホイール】
引用:https://toyota.jp/crown/
【アルミホイール】
引用:https://toyota.jp/crown/
アルミホイールの方がよりスポーティさがあります。
高級車のはずなのですが、よりレース用車両の様に感じるのは私だけでしょうか。
新型クラウンのモデリスタの口コミ評価
良い口コミ
A さんやっぱり210系がカッコいいね~A さんモデリスタなかなか格好いいですねA さんなんだかんだいっても、4万台の受注が既にあるんだからやっぱりクラウンだな!
良い口コミの方は直感的にほめる方が多かったですね。
モデリスタのデザインを単純に褒めるという感じでしょうか。
確かに私もモデリスタのデザインはカッコいいと思います。
高級セダンなのですが、いい意味で高級セダンらしくないデザインで若返りに成功しているのではないでしょうか。
もちろん悪い口コミ評価がないわけではありませんが、注目を浴びる物というのは車に限らず何でも一定のマイナス意見は付いて回るものです。
色んな意見があるからこそ、メーカーもより良い物にしようとしますからそういう意見も大切だと思います。
それに新型クラウンが成功しているというのは初月の販売が約3万台(目標台数4500台)その販売台数が物語っています。
悪い口コミ
A さん新型が悪いわけではないですが、もはや欧州車になってしまってガッカリですな。A さん日本車は、日本車らしいデザインにして欲しかったな~と個人的に思います。 しかも、この方のクラウングレードによっては乗りだし700万を軽く越えるんですよね? 最近の車、値段高いですwA さんん〜…個人的には正直、微妙。。 内装の高級感が薄れてる。。200系クラウン アスリートが1番好きだったなぁ(´∀`)
悪い口コミの方はモデリスタのデザインというよりも新型クラウンのデザインそのものに対する意見が多かったです。
主な意見としては以下の2つ。
- 内装の高級感がない
- 日本車らしいデザインが失われてしまった
私はモデリスタのデザインはもちろん、ノーマルのクラウンもかなりかっこよく見えますし、先代のクラウンアスリートと比べても日本車らしくないと感じなかったのですが、目の肥えている方からは別に見えるのかもしれません。
内装に関しては木目調だった先代のイメージが強すぎるのかもしれません。
しかし、3.5リッターモデルの方には木目調のインパネを選択する事もできますからそれを選べばあまり気にならないかとは思います。
新型クラウンモデリスタのまとめ
モデリスタモデルについては新型クラウンをよりスポーティにしたい方のためのモデルなのかなと思いました。
もちろん、TRDの方がよりスポーツ性が増すのかなとは感じますが私はモデリスタの新型クラウンのデザインを活かしつつ、さりげなくスポーツ方向に振るデザインが好きですので、街中で見かけたら思わず振り返ってしまうデザインだと思います。
せっかくの新型ですから迷っている方はエアロの1つを付けてみるという所から始めてはいかがでしょうか?
クラウンが欲しいけどやっぱり高い・・・、お金が足りないからちょっとでも安く済ませたい・・・。
そんな方は下記の記事でクラウンを安く買う方法をまとめた記事があるので試してみて下さい。
⇒クラウンを安く買う方法まとめ!下取りしたら相場よりも損するぞ
車を高く売りませんか?
一括査定の卑劣な爆電…
辛いのにまた使うの?「新車が欲しいのに給料安いんだね…」
「結局販売店の下取りで済ませるのか…」
「もういい年なんだから頼りにさせてよ…」
「男のロマンって、現実逃避じゃないの?…」
「一括査定だと非人道的な爆発的電話が怖すぎ…」あなたは至極の裏ワザを知らずに悩み罵られ…
世間や家族にも恐れをなしたまま…ではございませんか?あなた以外にも同じ悩みを持つ方が多々おられるんですよ…。
しかし、当サイトがあなたの悩みを払拭すると約束します。ユーカーパックなら電話は本社のみ・査定場所指定OK!
交渉不可が悪いのではなく、そもそも仲介が本社のみなので
高額買取&安全重視なら本当に1番オススメです。あなたの車がディーラーの下取り額で20万円だとしても
ユーカーパックなら80万円になることもザラにあります。指定希望額に満たなければキャンセルして頂いて構いません。
私が推すユーカーパックにはそれだけの自信があります。今すぐご売却を決める必要はないかもしれません…
とは言っても…あなたの車は時間の経過と共に価値が下がり続ける…。
値下がりする前に、まずはお気軽に無料お申し込み下さい。