クラウンアスリート210系の前期と後期の違いとカタログ情報についてお伝えしていきます。
マイナーチェンジだった前期と後期は外見はかなり似ているので、中古車サイトで見てもどっちがどっち?と思う事もあるでしょう。
しかし、じっくり見たらこの2台は結構違いがありますので、今回はカタログ情報と共に前期後期で違いをお伝えしていきます。
Contents
クラウン アスリート 210 系 前期 後期 違い
外装の違い
【前期フロント部分】
【後期フロント部分】
まずはヘッドライトですね。
基本的なデザインは変わっていませんが、後期の方がやや小さくなってメッキのベゼルが付いています。
これによって後期の方が目が小さいのに目力がある様なデザインとなっています。
小さくなったと言っても若干という感じなので私は後期のデザインの方が好きですね。
フロントグリルに関しては最初はデザイン変更がないと思っていました。
【前期フロントグリル】
【後期フロントグリル】
しかし、横から見るとグリルの部分が前期は前方に突き出ていて後期はえぐれているような形になっています。
これによってほんの少しですが前期の方が前方に重心が寄る形になっています。
また、フロントグリルのギザギザになっている部分の大きさも違っていて、後期の方が下半分が大きくなっています。
実際にはフロントグリル自体も拡大されて空気の流れがスムーズになり、燃費向上に繋がっているとの事です。
フォグランプに関してはかなり変更があって前期は丸型のフォグランプとなっていて、後期は網目状の一部となっています。
【前期フォグランプ】
【後期フォグランプ】
テールランプのデザインは一見すると変更なしに見えます。
【前期テール部分】
【後期テール部分】
しかし、実は大きさが違っていて後期の方が小さくてメッキリングが仕込まれています。
ただ、丸型テールランプはクラウンアスリートの伝統ですからパッと見て大きく違うとわからない様なデザインにしているんだと思います。
内装の違い
外装が結構変わったのに対して内装での大きな違いはありません。
あるのは色の違いで、後期のクラウンアスリートでは白、黒、ブラウンの3色となっています。
多かれ少なかれクラウンには高級さを求められるものだと思うので、その観点から見ると私はブラウンが最もおすすめですね。
シート周りの高級感がスゴイですし、人によっては現行の新型クラウンよりも良いなんて人も多そうです。
ま、その辺はいつもクラウンがマイナーチェンジやフルモデルチェンジされる度に言われる事ですけどね(笑)
クラウンアスリート210系の前期と後期を見分ける簡単な方法
クラウンアスリートの210系の前期と後期の違いをご説明しましたが、そうは言っても中古車販売店に行っても見分けるのは大変です。
2台並べて比較できるのならまだしもそんな事ができるケースは稀のハズ。
なので、簡単に見分ける方法はフォグランプを見る事です。
既にお伝えした通り、210系の前期のフォグランプは丸型のランプが付いている形状になります。
丸型のランプが付いているのが前期、付いていないのが後期と覚えておくだけで外見だけで前期か後期か見分ける事ができますよ。
それ以外にお伝えした違いについてはある程度頭に入れておいて、中古車販売店で車を確認している時に最低限チェックするくらいで良いと思います。
クラウン アスリート 210 系 前期 ハイブリッドとの違いについて
クラウンアスリート210系の前期はガソリン車とハイブリッド車があったのでハイブリッドを狙っている方も多いと思います。
基本的に装備、オプション、内装等はガソリン車もハイブリッド車も変わりません。
しかし、細かい違いもあるのでご紹介します。
オプションについて
ハイブリッドか否かで細かい装備に違いがあります。
ヤフー知恵袋を見ていて疑問に思った事でシートヒーターの装備について疑問に思っている方がいました。
クラウン210系はハイブリッドだとシートヒーターは標準になるので心配なしで買えますが、ガソリン車は革シートのみ標準でした。
ガソリン車も比較検討している方はガソリン車だと前オーナーが付けていないという事も頭に入れて購入を進めて下さいね。
中古車価格
現在(2019年3月)の中古車価格はいったいいくらになっているのかと言うと、調べてみた所、以下の様になりました。
最低価格 | 129.8万円 |
最高価格 | 530 万円 |
平均価格 | 272.5万円 |
やはり、まだ5年くらいという事もあってそこそこ良い値段しますね(;´∀`)
しかし、下限価格で129万円となっていたので後1、2年位したら二桁万円台の中古車も出回ってきそうな気もします。
しかし、新車の値段を考えると半額くらいになったのでそろそろクラウンを買おうかと考えている人にはいいのかもしれません。
210系の前期と言ってもそれほど古臭く感じるデザインじゃないですし、何なら現行のモデルとして出てきてもおかしくないデザインをしていますからね。
現行モデルのデザインはユーザーの若返りを図ったモデルでもあるので大きく変更されましたから違いを出すという意味でもいいかもしれませんよ。
リセールバリューについて
中古で210系前期のクラウンアスリートを買ったとして当然いつの日か手放す時が来ると思います。
その時に気になるのが売値ですよね。
車の売却で1つの目安になるのが10年10万キロです。
今現在のクラウンアスリートの210系前期と言うのは大体5年落ちになります。
あと5年乗るとして10年落ちになった時、いったいいくらで売れるのでしょうか?
と、いう事で車一括査定サイトで10年落ちの車を見てみましょう。
調べてみた所、今から10年落ちのクラウンアスリートの概算価格は上記の様になりました。
クラウンアスリート210系前期の中古車を買ったとして、約5年後に売却したとしても上記の金額から大きくズレるという事はないと思います。
それに210系に関しては前期よりも後期の方が評価は高いですからそのあおりを受けてもっと下がるなんて事も考えられます。
クラウン アスリート 210 系 前期 後期カタログ情報
年式 | グレード名 | 排気量 | シフト | 駆動方式 | 燃費 | 価格 |
2012年12月 | アスリート | 2499cc | 6AT | FR | 11.4km/l | 3,570,000円 |
2012年12月 | アスリートi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 3,800,000円 |
2012年12月 | アスリートS | 2499cc | 6AT | FR | 11.4km/l | 4,130,000円 |
2012年12月 | アスリートSi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 4,360,000円 |
2012年12月 | アスリートG | 2499cc | 6AT | FR | 11.4km/l | 4,900,000円 |
2012年12月 | アスリートGi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 5,130,000円 |
2012年12月 | アスリートS | 3456cc | 8AT | FR | 9.6km/l | 4,970,000円 |
2012年12月 | アスリートG | 3456cc | 8AT | FR | 9.6km/l | 5,750,000円 |
2013年12月 | アスリートGi-Four リボーンピンク | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 5,700,000円 |
2014年4月 | アスリート | 2499cc | 6AT | FR | 11.4km/l | 3,672,000円 |
2014年4月 | アスリートi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 3,908,572円 |
2014年4月 | アスリートS | 2499cc | 6AT | FR | 11.4km/l | 4,248,000円 |
2014年4月 | アスリートSi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 4,484,571円 |
2014年4月 | アスリートG | 2499cc | 6AT | FR | 11.4km/l | 5,040,000円 |
2014年4月 | アスリートGi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 5,276,571円 |
2014年4月 | アスリートS | 3456cc | 8AT | FR | 9.6km/l | 5,112,000円 |
2014年4月 | アスリートG | 3456cc | 8AT | FR | 9.6km/l | 5,914,285円 |
2014年7月 | アスリート | 2499cc | 6AT | FR | 11.4km/l | 3,672,000円 |
2014年7月 | アスリートi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 3,908,572円 |
2014年7月 | アスリートS | 2499cc | 6AT | FR | 11.4km/l | 4,248,000円 |
2014年7月 | アスリートSi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 4,484,571円 |
2014年7月 | アスリートG | 2499cc | 6AT | FR | 11.4km/l | 5,045,073円 |
2014年7月 | アスリートGi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 5,281,691円 |
2014年7月 | アスリートS | 3456cc | 8AT | FR | 9.6km/l | 5,112,000円 |
2014年7月 | アスリートG | 3456cc | 8AT | FR | 9.6km/l | 5,914,285円 |
2015年10月 | アスリート-T | 1998cc | 8AT | FR | 13.4km/l | 3,880,000円 |
2015年10月 | アスリートS-T | 1998cc | 8AT | FR | 13.4km/l | 4,500,000円 |
2015年10月 | アスリートG-T | 1998cc | 8AT | FR | 13.4km/l | 5,330,000円 |
2015年10月 | アスリートi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 4,007,000円 |
2015年10月 | アスリートSi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 4,627,000円 |
2015年10月 | アスリートGi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 5,467,000円 |
2015年10月 | アスリートS | 3456cc | 8AT | FR | 9.6km/l | 5,240,000円 |
2015年10月 | アスリートG | 3456cc | 8AT | FR | 9.6km/l | 6,100,000円 |
2016年8月 | アスリート-T | 1998cc | 8AT | FR | 13.4km/l | 3,963,600円 |
2016年8月 | アスリートS-T | 1998cc | 8AT | FR | 13.4km/l | 4,584,600円 |
2016年8月 | アスリートS-T J-フロンティア | 1998cc | 8AT | FR | 13.4km/l | 4,757,400円 |
2016年8月 | アスリートG-T | 1998cc | 8AT | FR | 13.4km/l | 5,410,800円 |
2016年8月 | アスリートi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 4,093,200円 |
2016年8月 | アスリートSi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 4,708,800円 |
2016年8月 | アスリートGi-Four | 2499cc | 6AT | フルタイム4WD | 10.2km/l | 5,545,800円 |
2016年8月 | アスリートS | 3456cc | 8AT | FR | 9.6km/l | 5,324,400円 |
2016年8月 | アスリートG | 3456cc | 8AT | FR | 9.6km/l | 6,183,000円 |
2017年8月 | アスリートS-T J-フロンティアリミテッド | 1998cc | 8AT | FR | 13.4km/l | 4,546,800円 |
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