クラウンとカムリを比較!
トヨタを代表するセダンと言えばクラウンとカムリと考える方は多いのではないでしょうか。
しかし、その2台ってどっちが良い車でどんな特徴があるのか?
2台を比較して買う車を迷っている方も多いと思いますので今回は
- クラウンとカムリの車格を比較
- クラウンとカムリの大きさを比較
- クラウンとカムリの乗り心地を比較
- クラウンとカムリの価格を比較
についてお伝えしていきます。
中古のクラウンを探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?
実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。
良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。
最長10年保証を付けられたり、返品まで対応できる業者もいますので、あなたが中古車選びで失敗したくないならば、非公開車両を見れる中古車屋を使うべきです!
【おすすめ記事】
⇒クラウンを安く買う方法まとめ!下取りしたら相場よりも損するぞ
Contents
クラウンVSカムリ 車格で比較
引用:https://toyota.jp/
クラウンとカムリはどちらも同じトヨタのセダンというカテゴリに入ってくるのですが、でもどちらの方が車格が上なのでしょうか?
結論から言いますとクラウンの方が車格が上です。
何をもって車格が上だとか下だとかを決めているのかと言うと、ヨーロッパの方では明確な格付けと言いますか棲み分けみたいなのがあるんですね。
セグメントと呼ばれる車格の格付けがあり、Aセグメント~Lセグメントまでありますが、車格と言うよりはコンパクトカーとかセダン、SUVと言う様な車体の違いと言った方が適切かもしれません。
ちなみにトヨタの車を格付けした結果が以下の通りです。
- Aセグメント=スモールカー:パッソ
- Bセグメント=コンパクトカー:ヴィッツ、アクア、タンク、ポルテ
- Cセグメント=ロワーミディアムカー:プリウス、オーリス、カローラ、アリオン、プレミオ
- Dセグメント=アッパーミディアムカー:マークX、カムリ、SAI
- Eセグメント=エグゼクティブカー:クラウン
- Lセグメント=ラージカー:クラウンマジェスタ
この格付けは少し前の物なのでまだクラウンがアスリート、マジェスタ、ロイヤルサルーン等に分かれていた頃の格付けですが、名前が変わっただけでクラウンマジェスタ相当の3.5 G-Executive等がLセグメントに当たると思います。
これは欧州での車格ですが、日本とは売れている車が違いますよね。
カムリは日本でも売れていますがそれ以上にアメリカではベストセラーと言ってもいい人気車で、新車販売台数No.1を毎年取る様な車です。
なので、アメリカ向けに色んな部分を調整されています。
なので、部品なども輸出する関係上、色んな部分が流用できるようにしているそうです。
大衆向けに売られているので手頃に買う事ができる値段であり、持っているだけでブランドになる車なのか?と言われたらそれは違うなと言わざるを得ません。
一方、クラウンは上記の表が表している通り、クラウン、クラウンマジェスタ共にトヨタ車の中では最高ランクに挙げられています。
それだけ、価格も高くなり、気軽に買える様な車ではありませんが「持っているだけでステータス」と言える車ではあります。
昔の「いつかはクラウン」という言葉にふさわしい車格だと言えるでしょう。
カローラ < プレミオ < サイ = カムリ ≦ マークX < クラウン
【おすすめ記事】
⇒クラウン rsの加速を評価!3.5の0-100加速はどれくらい?
クラウンVSカムリ 大きさで比較
引用:https://toyota.jp/
現行のクラウンとカムリを今度は大きさで比較したいと思います。
全長 | 全高 | 全幅 | |
クラウン | 4,910㎜ | 1,455㎜ | 1,800㎜ |
カムリ | 4,910㎜ | 1,445㎜ | 1,840㎜ |
グレードが変わってもサイズは変わりません。
基本的に車のサイズが変わる時と言うのはフルモデルチェンジの時だったりするのがほとんどですからどのグレードを選んでも上記のサイズになります。
で、見て頂いてわかる通り全長に関しては全く変わりません。
全高は10㎜だけクラウンの方が大きく、全幅に関しては40㎜カムリの方が大きいです。
しかし、100㎜とか変わるのだったらともかく、この程度の差なら運転していて差を感じる事はほとんどないと思います。
特に全高に関しては内輪差などで影響する事はありませんし、屋根を擦るくらい低いトンネルを通る機会なんてほとんどないでしょう。
なので、影響があるなら全幅が大きいカムリの方が取り回しが難しくなるのではないかと思います。
ただ、試乗した感じではどちらもあまり差は感じませんでしたよ。
ちなみに新型クラウンのサイズを見て「あれ?ちょっと大きくなったな」と思った方は正しいです。
新型クラウンになって今までマジェスタ、アスリートと言ったモデル名が一新されましたよね。
そのマジェスタが廃止⇒統合されたことを受けて大きめに作られたというのが理由だそうです。
ただ、日本の道路事情を考慮して全幅は1,800mmに抑えてあるのは流石トヨタの気の利き方だと思います。
【おすすめ記事】
⇒クラウン新型の評価 評判 口コミまとめ
クラウンVSカムリ 室内のサイズで比較
クラウンとカムリのボディサイズについて解説しましたが、結局ドライバーがいるのは室内です。
なので、室内のサイズで今度は比較してみたいと思います。
室内長 | 室内高 | 室内幅 | |
クラウン | 1,980㎜ | 1,185㎜ | 1,500㎜ |
カムリ | 2,030㎜ | 1,185㎜ | 1,535㎜ |
高さこそ変わらないですが、室内の大きさはカムリの方が大きいですね。
ボディサイズに関してはカムリもクラウンもほぼ変わらなかっただけにこの室内の大きさの違いはハッキリと分かります。
元々新型カムリは主にアメリカでの販売を見込んだモデルです。
日本人と比べて大柄なアメリカ人の事を考慮して室内の大きさは大きめに作られたんだと思います。
とは言え、ゆったりと座りたいというのは日本人だろうがアメリカ人だろうが変わりはありません。
どうせなら大きく作られている方がいいと私は思うので室内サイズの大きさはカムリに軍配が上がると思います。
クラウンVSカムリ 乗り心地はどう?
引用:https://toyota.jp/
車格はクラウンの方が上ですし、元々クラウンは乗り心地の良さがウリの1つとなっています。
なので、私も最初はクラウンの方が乗り心地が良いのかな?と考えていました。
しかし、カムリも新型になって乗り心地を追及されたので甲乙つけがたい乗り心地に進化しました。
引用:https://toyota.jp/
具体的にはドライビングポジションは低重心にして運転席も低めにしていますが長時間座っていても疲れにくい姿勢が保たれるように設計されています。
運転席が低くなる=視界が悪くなるのでは?と最初は思ったのですが、視界もしっかりと取れる様に調整されたので運転席が低い事を感じさせない出来となっています。
しかし、それでもクラウンはその上を行きます。
新型クラウンになってプラットフォームをTNGAプラットフォームに変えたことで思った様に曲がり、凸凹面を走っても突き上げ感のない走りを実現しています。
引用:https://toyota.jp/
先代のクラウンも乗り心地は良かったのですが、新型になって乗り心地+走りの気持ちよさを追加した様な出来となっているのでさすがクラウンだなと思わせる出来となっています。
この辺りはもう少し詳しく書いた記事があるので良かったらそちらも読んでみて下さい。
⇒クラウン 新型 試乗記レポート!動画あり 試乗車はどこで乗れる?
クラウンVSカムリ 価格を比較する
買うとなったら避けては通れないのが価格。
お金が無尽蔵に使えるなら「価格なんて関係ない!」って言えるんですけどね(笑)
価格を比較すると以下の通りです。
車種 | 価格 |
クラウン | 4,606,200円~6,906,600円 |
カムリ | 3,298,320円~4,341,600円 |
やっぱりクラウンの方が高いですね(;´∀`)
カムリのトップグレードの価格がクラウンのエントリーグレードの価格となっています。
正直、私はクラウンのエントリーグレードを買う位ならカムリのトップグレードを買った方が良いと思っています。
最大の理由はエンジン形式ですね。
カムリはハイブリッドモデルなんですけど、クラウンのエントリーモデルである「2.0 B」は100%ガソリンエンジン車なんですよ。
引用:https://toyota.jp/
燃費が倍近く違いますし、私も環境への影響を人並みには考えているので同じ価格になるなら私はカムリを選びます。
【おすすめ記事】
⇒クラウンアスリート 200系の評判 乗り心地や燃費はどう?不具合情報
クラウンVSカムリ 燃費を比較する
価格面で比較したなら今度はランニングコストの1つである燃費で比較してみたいと思います。
車名 | 燃費 |
クラウン | 12.8~24.0km/L |
カムリ | 28.4~33.4km/L |
新型クラウンの方はWLTCモードとJC08モードの両方での燃費記載がありましたが、カムリの方はJC08モードしか記載がなかったので、表記はJC08モードで統一しました。
クラウンとカムリの燃費面で比較したらやはりカムリの方が圧倒的に燃費が良いですね。
ただ、クラウンはV6エンジンと2基のモーターで構成されるハイブリッドエンジンなどを搭載してクラウンブランドの名前に恥じない走りを確保した上で可能な限りの燃費の良さを追求しています。
どうしてもクラウンは高級車ですので高級感を感じられなければダメですからね。
しかし、単純にランニングコストを抑えたいという面で見たらカムリを選んだ方が良いとは思います。
クラウンVSカムリの比較まとめ
クラウンとカムリを比較していきましたがいかがでしたでしょうか。
元々、ターゲットが違うので一概にどちらの車が良い車なのかと言う事は言えませんが、クラウンはやはり価格が高いだけあると言えます。
車格、走り、乗り心地はクラウンに軍配が上がりますが、価格面で見たらカムリの方がコスパは良いです。
どちらの車も一長一短があるので人それぞれ何を重視するかで買う車は変わって来ると思います。
クラウンとカムリのどちらを買うかはこの記事を読んでいる方次第ですがどちらを選ぶにしても少しでも安く買えるならそれに越したことはありません。
以下のでご紹介している裏技を使うと人のよっては相場よりも50万円は安く買う事もできますから気になる方はチェックしてくださいね。
⇒クラウンを安く買う方法まとめ!下取りしたら相場よりも損するぞ
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