クラウンRSの加速ってどれくらいなのか?
RSを買うという事は走りを楽しみたいという事でもありますから加速性能、走行性能は大事ですよね。
実際に買ってみてこんなんじゃなかった、試乗したらイメージと違うという事は往々にしてある事です。
なので、今回は
- クラウンRSの加速の印象
- クラウンRSの0-100㎞/h加速のタイム
- クラウンRSの3.5の加速性能
についてお伝えしていきます。
中古のクラウンを探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?
実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。
良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。
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【おすすめ記事】
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Contents
クラウン rs 加速の印象
引用:https://toyota.jp/crown
まずはクラウンRS全般に対する加速とそれに伴う乗り心地の印象をご紹介していきます。
加速の印象について
加速の印象は出だしに少し重たい感じがあるという所。
元々、車重が2,045kgもある為、パワーの低い2.0や2.5ハイブリッドなどでは加速が鈍く感じてしまうのは仕方ないのかもしれません。
もしかしたらクラウンRSは3.5を基準にして考えているのかなとも思いました。
スポーツ性を感じるにはちょっとだけ物足りないかなとは思いましたが、それでもストレスになる様な物ではありません。
あくまでスポーツを感じさせるには物足りないだけで普通のセダンとして見たらパワフルな加速だと感じるでしょう。
あえて言うなら上品なスポーツカーという感じですね。
加速と運転のしやすさのバランスは?
結論から言いますと走る、曲がる、止まるがイメージ通りにできる車です。
加速が良いにしろ、悪いにしろそれと同じくらいに大事になるのが運転のしやすさ。
クラウンRSをサーキットに持ち込む人よりも日常の足として使う方の方が多いでしょうからむしろコチラの方が大事かもしれませんね。
運転のしやすさという意味で言えばものすごく良くて加速と運転のしやすさのバランスが素晴らしいです。
車の基本中の基本である「ハンドルを切った分だけしっかりと曲がる」というのが高いレベルで実現できている車です。
RSシリーズがスポーツ仕様という車なので、もしかしたら標準グレードと比べたら運転感覚は違うかもしれませんが、少なくともRSは自分のイメージと実際の運転のズレが非常に少なく感じました。
先程お伝えした通り、加速に関しては少し違和感や物足りなさを感じましたが運転の楽しさ、しやすさと言う面で見たらすごくいい車だと太鼓判を押しますよ。
クラウン rsの0-100㎞/hはどれくらい?
これに関しては実際に見てもらった方が早いと思います。
動画の新型クラウンは2.0リッターモデルなのですが、メーターも計測してくれているのでわかりやすいと思います。
0-100㎞/h加速は7秒49。
一気に吹け上がるのは良いですが、人によっては物足りないだとか重そうな印象を受ける等と考える方もいると思います。
しかし、今のご時世、走りのモデルと言えども環境に配慮したエンジンや装備が求められる訳です。
サーキットで走る分にはちょっと物足りないかもしれませんが、加速に関しては普通の車よりもはるかに上ですし、十分にスポーツ性を感じられると思いますよ。
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クラウン 3.5 rsの加速力はヤバい
引用:https://toyota.jp/crown
クラウン3.5RSの加速を2.5や2.0などと比べるとかなり違いがあります。
アクセルを踏み込んだ時の加速ははっきりと違いがわかるのですが、ターボ特有の加速とはまた違った感覚を味わう事が出来ます。
2.0や2.5の方は多少なりとも加速の鈍さはあったのですが、3.5RSの加速は一気に加速するというイメージです。
アクセルを思い切り踏み込んで加速させた訳ではありませんが、潜在的なトップスピードは本当に速いんだろうなと思わせる加速でした。
また、3.5RSの場合、グレードは1つだけでエンジンはガソリンエンジンとモーターのいわゆるハイブリッド車です。
引用:https://toyota.jp/crown
モーターはトルクが良いというのは良く知られた話ですが、そのモーターのアシストが鋭い加速を実現しているのだと思います。
ここまではスポーツ+モードのお話しです。
以前の記事でもお伝えしましたがRSモデルには走行モードを切り替えられる様になっています。
引用:https://toyota.jp/crown
- コンフォート
- エコ
- ノーマル
- スポーツ
- スポーツ+
- カスタム
上記の6種類となっていて最も速いのがスポーツ+だというのはわかっていましたが、ではノーマルモードではどうなのか?と思って試してみました。
さすがにスポーツモードと比べたら遅くは感じましたが2.5Lでは味わえない様な太いトルクを活かした加速だったので、やはり排気量の違いと言うのは大きいんだなと思わずにはいられませんでした。
クラウン 3.5 rs Advanceの0-100㎞/h加速は?
クラウン 3.5 rs Advanceの加速の感想はお伝えしましたが、0-100㎞/h加速ってどうなの?と疑問の方もいるでしょう。
実際、私はアクセルベタ踏みでそこまでの加速を測った事はないのでネット上を見て調べてみました。(怖いですし。)
厳密な0-100㎞/h加速のタイムはなかったですが、加速性能に関しては他のグレードが100㎞/hに到達するタイムの頃には3.5 rs Advanceは120㎞/hに達していたという事から恐らく0.5秒~最大1秒マイナスくらいになりそうです。
そうすると先ほど2.0ターボが7秒49でしたから6秒49!?
イヤイヤ、書いてみて思いましたがもう少し速そうな気もしますけどね。
ただ、先代モデルでもあるクラウンアスリートの0-100km/hの加速ならありました。
それがコチラの動画。
この動画だと0-100km/h加速は5秒16。
先代モデルの3.5Lモデルでこの加速を叩き出すという事であればそれ以降に発売された現行モデルがこのタイムを下回るとは考えにくいです。
なので、新型クラウン3.5Lの0-100km/h加速は5秒前後だと思います。
と、いうかせっかくなら5秒切ってて欲しいですけどね。
誰か0-100km/h加速できた方教えて下さいm(__)m
他の車でクラウンの加速に匹敵する車
ちなみに0-100㎞/h加速6秒49だと仮定した場合に他の車だと何になるのか調べてみた所、一番近いのが日産ジューク・ニスモでした。
引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/juke.html
ジュークは有名な車なので知っている方も多いかもしれませんが、ニスモって聞きなれない言葉ですよね。
ニスモとはニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社の頭文字を由来とした日産車を主に手掛けるカスタムカー会社です。
トヨタで言う所のTRDなんかと同じだと思って下さい。
走りに特化したカスタムをする会社なのでSUVと言えどもそのトップスピードはクーペ等にも引けをとらず、なんと国産車0-100㎞/h加速の10傑に入っています。
最高出力は214psと299psのクラウン 3.5 rs Advanceと比べたら低い数字ですが、車重がわずか1,410kgしかないので軽さがこの加速力を生み出しているのかなと思います。
ちなみにクラウン 3.5 rs Advanceの車重は2,145kgとなっているので1.5倍くらい違いますね(;´∀`)
また、5秒で仮定した場合、何が該当するかと言うと、【三菱】ランサーエボリューションX。
引用:https://ja.wikipedia.org
0-100km/h加速で5.2秒、0-200km/h加速で16.7秒のこの車が一番近いみたいです。
ランエボってWRCとかにも出場する車ですよね・・・。
れっきとしたスポーツをする為の車だと思うのですが、それに該当するクラウンRSって普通のセダンって見ていい車じゃないと思いますよ(笑)
【おすすめ記事】
⇒クラウン rsの口コミ評価!試乗レビューをまとめた
クラウンRSの加速についてまとめ
クラウンRSの加速についてお伝えしましたが、個人的に感じたのはクラウンRSは加速や走行性能で勝負する車ではなく、運転の楽しさだとかイメージ通りに車を動かせるという楽しさを求めた車なのかなという印象でした。
イメージ的にはロードスターのそれに近いです。
3.5は大排気量ですからパワフルな加速をするのは当然として、多くの方が購入するのは恐らく2.5Lハイブリッドの方でしょうから加速については参考にしていただけたらと思います。
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そんな方は下記の記事でクラウンを安く買う方法をまとめた記事があるので試してみて下さい。
⇒クラウンを安く買う方法まとめ!下取りしたら相場よりも損するぞ
また、別記事でクラウンRSアドバンスについてまとめた記事もあるので良かったら読んでみて下さいね。
⇒クラウン rsアドバンス 値引き情報!モデリスタとは?違いは?
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